東方萃夢想対戦会 [ 萃夢想 ]
再びジン君の家にて。
一人暮らしの家に11人も集まってどうするんですかー!
集まった人とメイン使用キャラは以下の通り。
(間違ってたらごめんなさい…)
ですNO(アリス)
ことりん(霊夢)
よっしーH2(パチュリー)
M-3(咲夜)
ジン(魔理沙)
アルヴァンス(咲夜)
アリエス(レミリア)
OZI(幽々子)
I木(妖夢)
H(レミリア)
リフウ(妖夢)
あと途中でアルヴァンスさんの弟さん(レミリア、妖夢)も参加。
萃夢想がPC3台で動いてました。なんじゃこりゃー。
テレビでは日本シリーズが。阪神ボロ負け。うおおーい。
4人、4人、3人のリーグ戦の後に決勝リーグ。
5人対5人の団体戦等をしました。
リーグ戦結果
----------------------------------------------
優勝:M-3(咲夜)
準優勝:ジン(魔理沙)
3位:アルヴァンス(咲夜)
----------------------------------------------
団体戦試合結果(セット数と使用キャラが間違ってるかも…)
----------------------------------------------
誰に誰をあてるか?から試合は始まっている。
…が、お互いにジャンケンとかで適当に決めてた。
Aチーム | 勝敗 | Bチーム | |
先鋒 | ジン(魔理沙) | 1−2 | アルヴァンス弟(レミリア) |
次鋒 | アルヴァンス(咲夜) | 0−2 | リフウ(妖夢) |
中堅 | H(レミリア) | 0−2 | よっしーH2(パチュリー) |
副将 | ことりん(霊夢) | 2−1 | I木(妖夢) |
大将 | ですNO(アリス) | 2−0 | M-3(咲夜) |
リーグ戦の上位メンバーが負けているミステリー。
----------------------------------------------
個人的なメモ(KとかBとか呼び方が統一出来てないな…)
----------------------------------------------
・ですNO(アリス)
- アリスの起き攻めを回避する方法として、起き上がる側はその場起き上がり&リバサ前ダッシュorリバサハイジャンプが有効。でもアリスも裏の選択肢があるはず。
- くるくる回ってる人形(アリスの設置必殺技)は反射可能。
- アリス下C(相手の後ろに人形逆設置)も反射可能。見た目が面白い。反射じゃなくてアンプ(増幅)。ゴババババっ!
- せいいっぱい懐にもぐりこむ。中距離は避ける(アリス近Aの間合い)。
- 妖夢の遠距離下B(霊魂からの上方向射撃)が意外と有効?
- アリスの下段クラッシュ(人形3匹ぐらいが出てくるやつ)はグレイズ可能。
・ことりん(霊夢)
- お互いに攻めないプレイスタイルなので時間がかかるっ!
- 霊夢JAにピシピシ当たっちゃう。横に強いので下からなんとかしたい。
- 霊夢のクラッシュは下段が見切りやすい気がするので近距離で攻められてる時は立ちガードが有効?
・よっしーH2(パチュリー)
- パチュリーの遠距離A対空をもらいすぎ。しっかりグレイズする。
- 前にも書いてあったけど、妖夢のダッシュ下B(膝)をもっと振っていく。忘れやすい。
- こちらのカード宣言後、起き上がりなどにパチュリーの水柱が来る。前者はほぼ100%来る。忘れてて食らいすぎっ。
・M-3(咲夜)
- こちらの前移動起き上がり(だったはず)に咲夜の低空バックダッシュクロースがうまい。カコイイ。なんか食らっちゃう。
- 咲夜は下段クラッシュの発生が早い&モーションがわかりにくいのでクラッシュ2択の状況では下段ガードを多めに
- 咲夜のジャンプ防止ダッシュKにバリバリ当たってしまう。ジャンプ後JAをすぐ押す以外にもガードを混ぜていく。
- 咲夜の時止め後の前後2拓に注意。注意しても無理だけど注意。上空でウロウロする咲夜をよく見る。咲夜の宣言後ダウンさせられると来る。
- クロースに無理に反撃しない。持続に当たる。
・ジン(魔理沙)
あう。家主と対戦してない。対戦したかったー。
・アルヴァンス(咲夜)
- 咲夜の時間スローをオシャレに使ってた。イイ。
- 咲夜の傷符は射撃属性。遠距離で出された時におとなしくガードしちゃってた。裏に回れるようなら裏へ。
・アリエス(レミリア)
- レミリアのAデーモンロードウォーク後にうかつに反撃しない。霊撃がカウンターヒットしちゃう。
- レミリアのデーモンロードアローが急に来ると当たっちゃうことが多い模様。意識する。
・OZI(幽々子)
OZI氏がプレステパッド組だったために対戦出来ず…残念。
・I木(妖夢)
- 同キャラ対戦
- 起き上がりに射撃を撒かずに攻めに行くとA昇竜が来ることがある。注意。
- 相手に使われると強さがわかるJA。「俺も出したって!」なことが数回w
・H(レミリア)
こちらもプレステパッド組で対戦出来ず。アローをオシャレに使ってた気がした。
・リフウ(妖夢)(自分)
- 立ち回りメモ
- 遠距離B射撃が良い感じに撒ける様になったかも。ゲージ消費もリーズナブルなのでオススメ。霊魂のある位置から出るため、霊魂が高い位置にある時の立ちB射撃(若干下方向に出る)が狙って出せるようになるとかなり遠くの相手にも届く。
- 近距離立ちK→前Aが癖になってる。クラッシュをどんどん振るべし。
- 相手のクラッシュが来そうな時はA昇竜準備(連続ガードの場合は頑張ってガードorその前に霊撃)
- 画面端で飛んでる相手に立ちCキャンセル未来永劫斬は切り刻む部分がやっぱりガード不能だったみたい。(移動起き上がりをしてもロックする)切り刻む前に補正が切れるのでかなり減る。ヤバっ。
みなさんお疲れ様でしたー!