寒さと風邪 [ 剣サム ]
のせいで何も出来ない感じに…
早く治そう。
----------------------------------------
とかいっときながらゲーセンに行く。
N澤君が居たのでがっつり対戦。
上手い人との対戦だとやはり楽しい!
剣右京、真ガイラ、剣いろは、と対戦。
- ----------------------------------------
- 対剣右京
- 低空ヨウザン…じゃなかった、弱ツバメが見えない。見えたら変。
- 斬スピ共通:対空ツバメに対しての空中ガードがローリスクハイリターン。カウンターになるので煮るなり焼くなり。右京側が空中ガードを読めた場合は、着地に強斬り等を重ねればOK(空中ガードの着地にスキがある)。
- 右京の起き攻め。立ちD→ささめゆき、は立ちDをガード後、間合いが近ければ回りこみ可能。 カウンターにn(r
- 空中ガードを出さずに着地した後の攻防も熱い!(投げる、投げ回避のジャンプを落とす、投げ回避のジャンプを落とすためのこちらのジャンプを空対空してきた相手の攻撃を空中ガード後反撃する(長!)、etc)
- 斬閑丸
- 神送りを見たら狂落。距離にもよるけど、溜めは多分4段以上必要。(ガード後でも入る)
- 右京にはぶっぱ出来る無敵技が無い(よね?)ので、立ち6D重ねが割と有効。ヒット確認後いろいろ。
- 距離を詰めるときは、神送りに気をつけて歩くorダッシュ→怒り溜め緊急停止。ゲージMAXでも緊急停止可能。
- 対空ツバメの空中ガードが閑丸に限ってはさらにローリスクハイリターン。空中ガード→小雨→キャンセル着地で空中ガードのスキを消せる。
- 斬リムルル
- 基本「飛び道具を打たない」。神送りが刺さる。
- 空中で妖しく立ち回り、ダウンを取ったら起き(置き)攻めへ。
- 攻める時は相手に考える暇を与えない。逃げる時は相手が引くぐらい逃げまくる。
- 武器を飛ばされた場合、実はリムルルの起き攻めが強力になる。無理に武器を拾う必要は無い。(出せない必殺技も無い)
- 零夢路
- 右京は夢路の草蛍(ツバメみたいなやつ)を中以上のツバメで跳ね返せるはず。見てみたい!<阿呆
- 境地溜める暇無い!神送り!
- こちらが中斬りを振りたくなる間合いは相手も振りたくなる間合い。弾きを意識する。
- 立ちD(ガードされた場合)→雪風巻(一段止め)→弾きor中斬りorダッシュ投げorダッシュジャンプ強斬り
- 斬夢路
- 怒り溜めは境地溜めよりはスキが少ないので、割とありかも。
- 零よりは武器飛ばしを決める機会が多いため、立ちDヒット確認をしっかりする。
- 斬お茶麻呂
- 強ツバメの有効範囲広い!お茶麻呂が画面から見えないぐらい上に居ても当たる。空中ガードも間に合わない感じ。
- 相手の起き上がりに6B(中段)を重ねるのがかなり有効。
- 斬閑丸
- ----------------------------------------
- 対真ガイラ
- 天掴み空中ガードを実戦で確認。
- 斬閑丸
- ガイラの武器飛ばしは一段目を空中ガードしても、微妙に連続ガードにならないため二段目以降に(他のキャラなら)食らってしまう。閑丸は空中ガード→小雨→空中ガードを繰り返すことによりガード可能…かも。ガードしきった後は恐らく小雨→雷雨で反撃可能。
- 斬リムルル
- 何だこのダメージ差!しかし面白い!基本逃げまくり。タイムオーバー狙いの勢いで。
- 基本飛び道具を打たない。地震が来る。運良く打てた場合は一気に攻める。
- リムルルの武器飛ばしの出だしに打撃無敵あり?尻めくりをつぶした気がした。
- 飛び道具を喝!で跳ね返されたら武器飛ばし。跳ね返された飛び道具ごと潰せました。…そもそも喝!が見えるのか?w
- ガイラの弱パンチガード後の(円心or天掴み)は、空中ガードで両方回避可能。立ちDも良い感じ(尻めくりには負ける)。バクステでもOKだが、バクステの場合「喝!」を食らうらしい。
- 中トゥム、ノンノ(…意外!)が割と有効。ノンノをガードされても相手は反撃しにくそう(リムルルの姿勢が低いため、ガイラの強斬りが当たらない)。ノンノはガイラの牽制だけでなく、前転やジャンプに対しても強力。相手のジャンプ一点読みならジャンプ強斬り(リムアッパー)を当てに行く。
- 円心すかりモーションはとても長い&カウンターなので落ち着いて最大反撃を入れる。ジャンプ強斬り→(ちょっと歩いて)中斬り→ノンノ
- 斬閑丸
- ----------------------------------------
- 対剣いろは
- ジャンプDに無敵ありませんか!?w。やられ判定が異様に小さい。
- いろはのゲージが満タンの場合、必ず受身を取る。(ダウン追い討ちを食らうと武器飛ばしが確定。)
- いろはの近距離受身に打撃やられ判定が無い気がする…?
- 斬閑丸
- 対空は基本ジャンプA。もしくは弱昇竜。それ以外はいろはのジャンプDにほぼ負ける。
- 飛び道具は跳ね返す。
- 対空秘奥義は空中ガード。
- 斬リムルル
- よく飛ぶいろはにはノンノが重要。(いろはのジャンプDに当てたつもりが、すり抜けたのは気の所為か?w)
- シラルを画面の中ほどに置いておくと面白い。
- 飛び道具は跳ね返す。閑丸より難しい(逆昇竜コマンド)。
- 斬閑丸
斬リムルルが面白すぎる。
…斬閑丸は…面白いけど指が痛くなるからね〜。
コメント
闘劇ルールで、ガイラとミズキ以外は追い討ちからの投げは反則にならないそうです。
いろはは今後使うことはないと思いますが、もし使うことがあったら遠慮なく追い討ち武器飛ばししていきますんで覚悟しておいてくださいw
お茶でも可能なんで、一応練習しておいてはいかがでしょうか?
投稿者: ナガサワ | 2005年12月29日 20:14
>闘劇ルール
戦法としてあり…ってことか。
ナコルルは確かに無いと辛いか。
お茶の場合、武器飛ばし後は追い討ち確定だから…
うわぁ…
投稿者: rih | 2005年12月29日 20:18