メイン

2007年04月15日

斑鳩再開 [ 斑鳩(いかるが) ]

再開してから何日か経ってるけど…
昔のカンを取り戻すのはまだまだ時間がかかりそうだ

チェーン数だけは1番
chapter1のカンしか戻ってない

(日時に注目)
ika070414.jpg

2006年01月03日

ちょっと伸びた [ 斑鳩(いかるが) ]

Chapter2のチェーン数が少し伸びました。
真ん中の壁はまだ怖くて壊せません…

目指せ200チェーン!

ika_2_141.jpg

2005年12月24日

Chapter1で2ミス [ 斑鳩(いかるが) ]

をするも、なんとかChapter4道中までたどり着けました。

4ボスはデフォルト設定の1クレジットではまだ一度も
倒せていない…

倒せるのはいつになるのやら…

----------------------------------------

「車の右後方のブレーキランプ切れてますよ!」
昨日のIAAA忘年会の帰りにK野君に注意されちゃいました。
(僕もK野君もお互いに呑んでない)

…ということで、ブレーキランプを交換しにイエローハットへ。

って…ランプ代金(336円)より工賃(525円)の方が高い!

2005年12月07日

斑鳩とかけましてー [ 斑鳩(いかるが) ]

車の運転ととく。
その心はー

慣れ始めたころが一番死に易い。

----------------------------------------

普段安定してた場所で急にミスすることが何度かありました。

慣れとは恐ろしいものよ…

2005年11月29日

ゾロ目 [ 斑鳩(いかるが) ]

ika_zorome.jpg
ドットイートのスコア。
Chapter3ボスで撃墜

Chapter3のスコアを見ると
偶然にも333300点に

怖い怖い

----------------------------------------

ちょっとチェーン数が伸びた。

ika_c3_122.jpg
本当にChapter3だけですね

2005年11月22日

ドットイーター道中記 [ 斑鳩(いかるが) ]

斑鳩ノーショットプレイ道中記。とも。

----------------------------------------

ika_dotscore.jpg
今はこれが精一杯。(3面途中まで)

----------------------------------------

以下ノーショットプレイ3面の難所。

ika_march.jpg
上へ…安定して進めるのかこれ?w
(追記:黒を一定時間吸収後、白属性に変更して左に進む、でOKかもしれない)

ika_sukima.jpg
高速スクロールでこの隙間を抜けるのは厳しい。

2005年11月20日

キッチンタイマー [ 斑鳩(いかるが) ]

パスタを茹でてから斑鳩を始めると
Chapter2ボス直前でアルデンテになるよ!

皆も活用してね!

2005年11月15日

ドットイーター [ 斑鳩(いかるが) ]

DOT EATER (ノーショットプレイ)のランクゲット。
Chapter1だけですがね!(難易度NORMAL)

dot_eater.jpg

ボス(烏帽子鳥)戦で時間が経った頃の
「炸裂弾+(やや)自機狙い弾」が頑張りどころ。

調子に乗ってChapter2もドットイーターゲットするぞ!…と思ってたら、
プレイ中に「壊さないとすすめない壁」があることに気が付いて体当たり。

----------------------------------------
追記

よっしーの言う通りブロックの隙間に入れるのか試してみた。

ika_sukima1.jpg
ホ・ホントダー!!

ika_sukima2.jpg
ここでもOKでした。

2005年11月13日

Chapter3安定パターン [ 斑鳩(いかるが) ]

個人的な安定パターンですが…
パターンっつーか
中ボスを倒さないだけ
ひたすら吸収に集中するだけという。
タイムオーバーで相手にしない。ひ…卑怯だ…。

シャッター地帯もチェーン放棄。打ちっぱなし!弱っ!

capter3_antei.jpg

そしてその卑怯なパターンでトータルの記録更新。
Chapter4はチェーン安定するまで時間かかりそうだなー…

----------------------------------------

剣サム

今日は斬スピしか使ってない。

閑丸は連続で使うと指が痛くなるので
途中からリムルルであばれてました。

皆3B(中段)を食らってくれてるけど…
当ててもリムルル不利ですよっ…!

途中からお茶麻呂も使ってみる。
・昇りジャンプ中斬り→竜巻D→降りジャンプ中斬り
・立ちD→しゃがみD→都古舞x3
ぐらいしかやってない…!

ぴえ〜る☆氏の外道に「いだだぎまぁず」とかいって食われる俺のお茶麻呂。
からくり人形を食べる外道。ボリボリムシャムシャ…
「ごぢぞうざまでじだぁ」

お気に召した様子です。よしよし。

----------------------------------------

KOFXI

このページにある動画のコンボを検証。(主人公チームvsライバルチーム の動画)

エリザベートの強昇竜が当たればどんな状況でも…
・強昇竜→弱昇竜→グラン・ラファール(八稚女(やおとめ)コマンド)
までつながるっぽい。(動画では空中ヒットスタート)

タイミングは割とゆっくりでOK。
動けるようになってからちょっと待ってから出すぐらいで。

超技ゲージ1つで50%はおいしーい。
…そうそう当たらないけどね…

●アッシュ
サン・キュロット中にサマソ一段目キャンセル飛び道具が出来ることを実際に確認。
いろんなパターンからジェルミナールまでつなげたーい。
ダメージしょぼいけどね!

●まりん
ふっとばし(立ちE攻撃)が超先読み対空(置いておく感じ)で使えそう。
ブリジットのしゃがみSみたいな感じ。

----------------------------------------
漫画

Pirka11月号の画伯の漫画は柴田亜美テイストが漂う感じ。
うまーい。

負けじと自分もC-CUBEのNOW12月号のクリスマス漫画を描くことに。
Pirka漫画で描く予定で間に合わなかった(…ごめんなさい)
キャラが溜まっているのでそのへんを使う予定。

2005年11月07日

剣サム家庭用の新キャラ [ 剣サム ]

オフィシャルWebのダウンロードに家庭用(PS2)の
説明動画が。

動画を見たところ増えるキャラは…

髪が黒いガルフォード
パピー
シクルゥ(?)
パクパク
チャンプル
髪があるガイラ
黒子

あとEXキャラは、動画の表示のタイミングから

EX覇王丸
EX幻庵
EX王虎
EXズィーガー

かな?と。これは自信無し。

アーケード41キャラ
+新11キャラ=52キャラ

で、スピリッツが「獣」「魔」「祭」が増えて
9スピリッツに。

52x9=468通り

頑張って全通りでクリア…できるかー!

いろはフィギュアは…いらない…
CAVEに影響されたかっ!?
虫姫さまのサウンドトラックとかPS2版とか)

どうせなら閑丸を…と勝手な事を言ってみる。

----------------------------------------------
斑鳩

トータルの記録更新

chapter3.jpg
Chapter3は最高記録だけどまだまだ(自力でも)延ばせるっ!

2005年11月05日

無傷で3ボス(鶉)まで [ 斑鳩(いかるが) ]

そしてその3ボスで2機撃沈。よわっ。

でもChapter4まで残機2で行けたのは初めてだったり。

yarukine-.jpg

Chapter1ミスりすぎ!!

----------------------------------------

トレジャー繋がりで。
DSで出るブリーチのゲームが気になる。

格ゲー好きとしては無線対戦での遅延がどうなのかが気になるところ。
…そもそも対戦相手が居るかどうかが問題かっ!

2005年11月01日

やっとこさChapter4に [ 斑鳩(いかるが) ]

...行けただけですけどねっ!

ika_chap4.jpg

Chapter3のボスが安定しなさすぎです。

----------------------------------------------
KOFXI

エリザベート、アッシュ、クーラを使ってみてます。
まだまだわからん。

知り合いのM-3氏が考察を書いてくれてます。

桃子のリーダー超技がガード不能なのはマジでやばそうだ。
アンヘルっぽい操作とのことなので惹かれる部分がある。

...必殺技が全部ひらがななのはなんとかならんのかっ!

2005年10月29日

ズン胴 [ 斑鳩(いかるが) ]

何だこのドラム缶のような3サイズ。

ika.jpg

一応 Chapter 3 は今までの最高記録。

2005年10月25日

ちょっとずつ伸びてきたよー [ 斑鳩(いかるが) ]

Chapter1 101Chain
ch1.jpg
Chapter2 136Chain
ch2.jpg

問題はこの(個人的に)良いスコアが通しでやった場合に出ないということだー!

2005年10月22日

Chapter1クリア時に [ 斑鳩(いかるが) ]

ようやくエクステンドするようになった(300万点)

Chapter3の道中で4機まで増えた自機が
・後半のシャッター地帯で1機
・中ボスで1機
・ボスで2機(オイオイ

という感じで食いつぶされる

ぐぼぁ〜

2005年10月18日

斑鳩小ネタ [ 斑鳩(いかるが) ]

自分はドリキャススティックを持ってないんですが、それでも
データのセーブとロードはしておきたい…ということで
1Pポートにコントローラ(セーブ、ロード用のビジュアルメモリ)
2PポートにコンバータとPSのスティックっていう構成でやってます。

つまり斑鳩(1P機体)でなく銀鶏(2P機体)でやっとります
つまり乗ってるのが篝(かがり)さん。…どうでもいいか。

で、1P側だと出来るChapter2の「試練」っていうキャッチコピーの後の
「レバー下入れでグルグル回ってる敵の外に出る」が2P側でも出来ないかな…
と思っていろいろ試してみたら

「レバー左下入れ」で外に出られました。

ちなみに上でも出られるけど、出たところで敵の処理に困るだけです!

----------------------------------------

ということで、ちょっとだけChapter2のChain数が伸びました。(124Chain)


ikaruga2.jpg

Chapter1と3がボロボロ。
----------------------------------------

隣人のE君がなんか持ってた。


ginzyu.jpg

なんだこのプレミアソフト。

ginzyu2.jpg
仲良しトレジャー兄弟。なんでサターン2個もあんの?

2005年10月15日

110Chain [ 斑鳩(いかるが) ]

斑鳩2面の道中をなんとか頑張って繋げてみたら110Chainになってた。
途中の壁は恐くて壊してません!
つまり頑張ればもっと伸びるってことだ!

ikaruga.jpg

3面がボロボロなのは相変わらず。

----------------------------------------

昔は斑鳩オフィシャルWebでも動画を(2面までだけど)公開してたんだけど
今はどうやら無くなってるようなので、他に参考に出来る動画を置いてくれてる
ところが無いかなーと探してみたらありました。

trashboxさんの斑鳩動画ページ

…すごすぎて参考に出来ない!2面204Chainとかいってるし。
同属性の弾を吸収すると(というか同属性しか吸収できない)点が入るんですが、それも徹底的に追求してる感じです。

こちらの管理人さん。東方とか3rdとかもさわってらっしゃる様子。すばらしい。

2005年10月13日

85Chain [ 斑鳩(いかるが) ]

斑鳩1面が85Chainぐらいで安定してきた。
これ以上欲張ると死ぬ。しかし欲張ってこそ斑鳩。

2面は道中のパターンが出来てなくて途中でChainが切れてしまう。
しかし欲張ってこそ斑鳩。

3面は中ボス手前で死。

まだまだじゃあー。

----------------------------------------
剣サム

斬スピの怒り溜めと似たようなタイミングで境地が溜められる零スピも試してみた。
キャラは夢路。

相手はぴえ〜る☆バサラ。

3本先取設定になってるので境地がモリモリ溜まる。

5ラウンド目で全体の4分の3ぐらい溜まった境地ゲージ。
境地発動が出来るようになってから適当なところで境地発動。

バサラがなんか技出してるー!ヨーシ!強斬り!強斬り!強ぎ…
ボカーン

相手が天スピ(怒り爆発可能)なことを忘れてました。

その後多分両方が一閃出して相打ちになった気がした。
爆発されてこっちがよろけても境地解けないみたいです。


閑丸
剣スピで噂の「ゲージ調節して5段狂落斬」をやってみた。
(レシピ:完全ガードでゲージを満タンからちょっと減らして5段を当てるだけ)

めっちゃ減った。7割ぐらい減った。

相手体力満タンからこの狂落当てた後に
中斬り→武器飛ばし(ゲージマックスになってるのですぐ出せる)を当てたら終わりました。

封・印

2005年10月08日

寝てナーイ [ 斑鳩(いかるが) ]

寝ずに学園祭の号外新聞企画のアンケート作成&印刷&裁断。

そして第一号印刷へ…

----------------------------------------

家を出る前に斑鳩をちょっとやる。

3面前半の地形に体当たりとか、違う属性でレーザーにつっこんだりとか散々。

2005年10月07日

久しぶりに斑鳩(いかるが)をやったら [ 斑鳩(いかるが) ]

1面で撃沈。

ヨエー

パターン忘れすぎですよー。
とりあえず2面ボス(カバー下げて倒すやつ)を倒せるまでカンを戻しておいた。