メイン

2007年05月09日

東劇へのフリープレイ参加登録 [ 萃夢想 ]

しちゃいました。(東劇サイトはこちら

参加料無料ってのがすごい。

2006年03月13日

北萃団の会議 [ 萃夢想 ]

を、ことりんの家にて。

会議とは名ばかりでほとんど遊んでるだけでしたが!

----------------------------------------

M-3氏に妖夢の端コンボネタをいろいろ教えてもらう。
練習…しても大会までに身につくかしら…

2006年03月09日

PCパーツ到着 [ 萃夢想 ]

寝て起きたらいつの間にか自分の部屋にPCパーツが運び込まれてました。
ありがとうありがとう。

----------------------------------------

さくさくと組み立てる。

金欠なのでグラボとCD−ROMドライブは
ありあわせのものを使ってみた。

…が、グラボのほうはさすがに古い物で萃夢想が快適に動きませんでした…
CD−ROMもこれ4〜6倍速ぐらいじゃないかしら?w(10年前のもの)

2006年03月08日

PCパーツの届け先 [ 萃夢想 ]

をダメ屋敷、こと、新居のほうにしていたので
よっしーの部屋に遊びに行くことに。

そして急遽萃夢想OFF会へと発展。
右手首の折れたですNO氏の幽々子と戦って
いろいろ勉強になる。

右手首が折れたままディスガイアをしはじめるですNO氏。
行動終了後「ござる!」とかいうくのいちキャラが居て
笑った。

で、PCパーツはこの日には届かず。

----------------------------------------

台所があまりにもあんまりにも汚かったので
きれいさっぱり片付ける。

流し台周辺はよっしーが掃除&片付けをしてくれました。
サンクスサンクス。

2006年01月19日

萃夢想福島大会に間に合うように [ 萃夢想 ]

自作PCを組み立てようかな…とみそい人に相談してみると

「まかせて下さい!」

との頼もしい一言。

実際にいろいろ調べてもらったところ10万以下でかなりのスペックのものが買える様子。
このDVDドライブは「再生専用じゃねー?」と疑いたくなるぐらいの値段。(ちゃんと書き込みできるドライブです)
おそろしやおそろしや。

----------------------------------------

よっしーパチュリーと少し対戦。

メモ(妖夢)
・思い切ったダッシュ
・ダッシュ下K(膝)
・ハイジャンプは頂点までガード不可能
・投げコンボをミスらないように…w
・近づけたらクラッシュを積極的に使用

経験値が少ないのでボロ負けでしたが、
大分成長できた気がしました。

…気がしただけかな…w

2006年01月12日

やっすい [ 萃夢想 ]

萃夢想大会用も睨んだ個人のPCを買おうかなー…と思って
みそい人に相談してみたら、Dellのページでいろいろ調べてくれました。
10万以内で液晶モニタ付きでこのスペックかー…と感心。

----------------------------------------

隣人が文花帖を持っていたのでルーミアを見るためだけに少しプレイさせてもらう。
自機の操作がややこしい…

bunka_rumia.jpg
ゲームの中で撮影したものをリアルでデジカメ撮影したもの(ややこしい)

…で、そのリボンはいつ取れるんですかルーミア殿

2006年01月11日

大会準備 [ 萃夢想 ]

ことりん君、M−3君、よっしー君と共に少しずつ進めております。
心配なのはPCの確保!

家には古いデスクトップPCしか無いので
これは新しいのを買えという天の啓示かしら!?

2006年01月07日

萃夢想121対戦会のリプレイ [ 萃夢想 ]

ですNOさん対リフウ(自分)のお気に入りのものを置いて自分で評価して自己満足します!

1P(左側)ですNO 2P(右側)リフウ

咲夜vsパチュリー
離剣を主軸に楽しそうに立ち回るですNO咲夜。そのおかげでロイヤルフレアが99ヒット。

紫vs霊夢
見所は1ラウンド目の最初と最後。
2人ともありえない立ち回り。

レミリアvs妖夢
なんとか自分が1セットとった試合。
ハッスルレミリアvsガードに徹しているようでガード出来てない妖夢。
画面中央の現世斬コンボ。
画面端コンボが綺麗に決まってうれしい限り。

----------------------------------------

全体的に遊んでいる動きなのはご愛嬌。
…というか自分は妖夢以外がよくわかっていないだけだったり!

2006年01月05日

萃夢想対戦会兼送別会 [ 萃夢想 ]

ですNO氏が会津を去るとの事。

もっともっとですNOアリスを攻略したかった!

121連続対戦(全キャラ総当り)
のリーグ戦を「ですNO」対「その他」で行うも
8勝113敗というテイタラク。(ですNO氏の圧勝)
(それぞれの使用キャラは主にランダムで決定)

----------------------------------------

ですNO氏とM−3氏の対戦はどのキャラの対戦でも
見てて楽しい。勉強になるぜー。

自分がですNO氏と戦った中で面白かった対戦は
咲夜(ですNO)vsパチュリー(リフウ)

…といっても、ぶっ放したロイヤルフレアに当たってくれて
偶然99Hitしただけという内容ですが!

八雲紫が面白いかもしれない…と動かしてて思った。

2005年11月25日

みんな育てすぎ! [ 萃夢想 ]

ことりん君の育てた霊夢AIと対戦。

クラッシュ二択がうますぎる。

----------------------------------------

AIはスペルカード宣言後に超技をぶっぱする
傾向が強い感じ。

うちの妖夢AIはぶっぱも多いけど
小足を見てから未来永劫斬を打ってくる

だんだん牽制できる技が無くなっていくぜー。

2005年11月21日

小雨雷雨が [ 剣サム ]

ようやく機能してきた感じ。(閑丸:斬スピ)

…ぶっちゃけバックダッシュが見えたら立ちガードで安定ですが!
タイミングをずらしたりしてごまかそう。そうしよう。

----------------------------------------------
まんねんどこの3乗(きゅーぶっ)さんの動画日記に置いてある動画の
幻庵とバサラの動きがシビレル。
幻庵に萌えてしまいそうだ。

立ち回りが丁寧だわぁ…
----------------------------------------------

すべて中途半端さんの動画ページにある動画の「レオ(炎邪)」さんの動きがかっこよすぎる。惚れる!

六道成功率高っ!

----------------------------------------------

以下、個人メモ

・閑丸(斬)
対ぴえ〜る☆外道。弱霧雨刃連発はかなりうっとうしそう。
一応、隙間をぬって外道の中斬りは入る。
でも、連発せずに弾けば、隙間をぬって出した外道の中斬りを弾ける。

…というか
そんな間合いで読み合いですか?

外道の遠距離強斬りで乙…な気がした。

・夢路
相手が天か零なら斬。それ以外なら零を選ぶ。
…理由は浮かせ境地コンボの初段がわからないから!

ダッシュ強斬りとかで良いのかな…

・リムルル(斬)
対空ハンマー(武器飛ばし)を何度か成功させた。
Cクアレ(地面を這う飛び道具)後が狙い目。
怒ってたら常に意識する。

適度に弾かれキャンセルからAクアレ→回り込みを狙う。

・お茶麻呂(斬)
コマ投げ以外はお手軽で良いわー。
連携を煮詰めていくともっと妖しく立ち回れるに違いない。

----------------------------------------------
----------------------------------------------
M-3氏より教えてもらったサイト
th075Booster@Wiki
こちらで萃夢想の2PをAI(っぽいもの)で動かしてしまうツールを開発されています。

M-3氏が育てた咲夜(傷符)AIと対戦。

強っ

とりあえず「中段クラッシュ→傷符」は中段クラッシュが
ヒットしてたら100%出してきます。

格ゲーのネット対戦で大問題となってる「遅延」が無いので
これは良いかもしれない。

…やっぱり人対人ではないのが残念ではあるけど
立ち回りを見直すにはかなり有効だと思う。

家庭用格闘ゲームでもどっかで採用されないかな?このシステム。

----------------------------------------------

M-3氏が育てたAI達を引き継いで自分も妖夢を育ててみる。

近距離しゃがみA(しゃがパン)を見てからA昇竜を100%打って来る
危険なAIに仕上がってまいりました。

昇竜系の技を持ってるキャラのAIは最終的に梅原になるんではなかろうか。

2005年10月24日

ですNOアリスに [ 萃夢想 ]

みんな苦労しているようなので
自分のサブキャラはアリスにしてみようかと考え中。

勝てない相手のキャラを使って研究ですよー。

2005年10月23日

東方萃夢想対戦会 [ 萃夢想 ]

再びジン君の家にて。
一人暮らしの家に11人も集まってどうするんですかー!

集まった人とメイン使用キャラは以下の通り。
(間違ってたらごめんなさい…)

ですNO(アリス)
ことりん(霊夢)
よっしーH2(パチュリー)
M-3(咲夜)
ジン(魔理沙)
アルヴァンス(咲夜)
アリエス(レミリア)
OZI(幽々子)
I木(妖夢)
H(レミリア)
リフウ(妖夢)

あと途中でアルヴァンスさんの弟さん(レミリア、妖夢)も参加。

萃夢想がPC3台で動いてました。なんじゃこりゃー。
テレビでは日本シリーズが。阪神ボロ負け。うおおーい。

4人、4人、3人のリーグ戦の後に決勝リーグ。
5人対5人の団体戦等をしました。

リーグ戦結果
----------------------------------------------
優勝:M-3(咲夜)
準優勝:ジン(魔理沙)
3位:アルヴァンス(咲夜)
----------------------------------------------

団体戦試合結果(セット数と使用キャラが間違ってるかも…)
----------------------------------------------

誰に誰をあてるか?から試合は始まっている。
…が、お互いにジャンケンとかで適当に決めてた。

Aチーム勝敗Bチーム
先鋒ジン(魔理沙)1−2アルヴァンス弟(レミリア)
次鋒アルヴァンス(咲夜)0−2リフウ(妖夢)
中堅H(レミリア)0−2よっしーH2(パチュリー)
副将ことりん(霊夢)2−1I木(妖夢)
大将ですNO(アリス)2−0M-3(咲夜)

リーグ戦の上位メンバーが負けているミステリー。
----------------------------------------------

個人的なメモ(KとかBとか呼び方が統一出来てないな…)
----------------------------------------------
・ですNO(アリス)

  • アリスの起き攻めを回避する方法として、起き上がる側はその場起き上がり&リバサ前ダッシュorリバサハイジャンプが有効。でもアリスも裏の選択肢があるはず。
  • くるくる回ってる人形(アリスの設置必殺技)は反射可能。
  • アリス下C(相手の後ろに人形逆設置)も反射可能。見た目が面白い。反射じゃなくてアンプ(増幅)。ゴババババっ!
  • せいいっぱい懐にもぐりこむ。中距離は避ける(アリス近Aの間合い)。
  • 妖夢の遠距離下B(霊魂からの上方向射撃)が意外と有効?
  • アリスの下段クラッシュ(人形3匹ぐらいが出てくるやつ)はグレイズ可能。

・ことりん(霊夢)

  • お互いに攻めないプレイスタイルなので時間がかかるっ!
  • 霊夢JAにピシピシ当たっちゃう。横に強いので下からなんとかしたい。
  • 霊夢のクラッシュは下段が見切りやすい気がするので近距離で攻められてる時は立ちガードが有効?

・よっしーH2(パチュリー)

  • パチュリーの遠距離A対空をもらいすぎ。しっかりグレイズする。
  • 前にも書いてあったけど、妖夢のダッシュ下B(膝)をもっと振っていく。忘れやすい。
  • こちらのカード宣言後、起き上がりなどにパチュリーの水柱が来る。前者はほぼ100%来る。忘れてて食らいすぎっ。

・M-3(咲夜)

  • こちらの前移動起き上がり(だったはず)に咲夜の低空バックダッシュクロースがうまい。カコイイ。なんか食らっちゃう。
  • 咲夜は下段クラッシュの発生が早い&モーションがわかりにくいのでクラッシュ2択の状況では下段ガードを多めに
  • 咲夜のジャンプ防止ダッシュKにバリバリ当たってしまう。ジャンプ後JAをすぐ押す以外にもガードを混ぜていく。
  • 咲夜の時止め後の前後2拓に注意。注意しても無理だけど注意。上空でウロウロする咲夜をよく見る。咲夜の宣言後ダウンさせられると来る。
  • クロースに無理に反撃しない。持続に当たる。

・ジン(魔理沙)
あう。家主と対戦してない。対戦したかったー。

・アルヴァンス(咲夜)

  • 咲夜の時間スローをオシャレに使ってた。イイ。
  • 咲夜の傷符は射撃属性。遠距離で出された時におとなしくガードしちゃってた。裏に回れるようなら裏へ。

・アリエス(レミリア)

  • レミリアのAデーモンロードウォーク後にうかつに反撃しない。霊撃がカウンターヒットしちゃう。
  • レミリアのデーモンロードアローが急に来ると当たっちゃうことが多い模様。意識する。

・OZI(幽々子)
OZI氏がプレステパッド組だったために対戦出来ず…残念。

・I木(妖夢)

  • 同キャラ対戦
  • 起き上がりに射撃を撒かずに攻めに行くとA昇竜が来ることがある。注意。
  • 相手に使われると強さがわかるJA。「俺も出したって!」なことが数回w

・H(レミリア)
こちらもプレステパッド組で対戦出来ず。アローをオシャレに使ってた気がした。

・リフウ(妖夢)(自分)

  • 立ち回りメモ
  • 遠距離B射撃が良い感じに撒ける様になったかも。ゲージ消費もリーズナブルなのでオススメ。霊魂のある位置から出るため、霊魂が高い位置にある時の立ちB射撃(若干下方向に出る)が狙って出せるようになるとかなり遠くの相手にも届く。
  • 近距離立ちK→前Aが癖になってる。クラッシュをどんどん振るべし。
  • 相手のクラッシュが来そうな時はA昇竜準備(連続ガードの場合は頑張ってガードorその前に霊撃)
  • 画面端で飛んでる相手に立ちCキャンセル未来永劫斬は切り刻む部分がやっぱりガード不能だったみたい。(移動起き上がりをしてもロックする)切り刻む前に補正が切れるのでかなり減る。ヤバっ。
----------------------------------------------

みなさんお疲れ様でしたー!

2005年10月17日

萃夢想メモ [ 萃夢想 ]

よっしぃH2氏の家で萃夢想(妖夢)の特訓。
途中からM-3氏も参加。

よっしぃH2パチュリー

  • パチュリーの近距離B(長い打撃)の間合いが危険。逃げる。
  • パチュリーのJB(本)→空中サマーレッドは1フレ連携(ガードしか出来ない)らしい。動かない。
  • パチュリー近距離B→前B(竜巻)は距離が遠い時に前ダッシュでグレイズ出来る。近いと連続ガードになって無理。
  • 妖夢のJAが効果的(…誰にでもな気がするけど)
  • 起き上がりエレメンタルぶっぱ多し。気をつける。
  • パチュリーが弾幕張ってるときは妖夢のダッシュ下B(膝蹴り)が良い感じにヒット。

M-3幽々子

  • 浮いてる幽々子を下から(後ろからでも)落とそうとしない。JAが来る。
  • 幽々子のJAめくりがキツイ。頑張る。
  • 幽々子の近距離下B(大足?)が長い。気をつける。
  • 起き上がり幽々子サマソに注意。完全無敵。
  • 近付かれたら下B(小足)。幽々子の技の多くをスカせる。

M-3咲夜(あまり対戦してない)

  • 咲夜の遠A→時止めをよっしぃパチュリーがみごとに食らってた。咲夜遠Aは立ち回りでも強い気がするので注意。
  • 咲夜JAは空対空で強く、リターンもでかいのでよく使ってくる。意識する。

妖夢メモ

  • JCは空中で2発ぐらい撒いてから特攻が良い感じ。
  • 射撃キャンセルハイジャンプをしてない。手に付ける。
  • 低空バックダッシュ(Dボタン使用)を手に付ける。
  • 画面端の近距離下Aでお手玉するチャンスに反応する。

2005年10月02日

萃夢想対人戦 [ 萃夢想 ]

よっしー君の仲介を経て、ジンさんの家にて萃夢想の対戦会。

対人戦は素人、かつ、キャラ対策を知らなかったので勉強になりました。
使用キャラは妖夢。

思ったことをつらつらと。キャラ対策は「こいつのこの攻撃はヤバイ」と書いてるだけで対処法がよくわからないあてにならないレベル。

  • 立ち回り基本
    • JC、または、立ちCをうまいぐあいに撒いて近づく
    • 立ちB→前Aを出すよりも、立ちB一段止めからクラッシュを狙う
    • ダウンさせた後は前方移動起き上がりで逃げられないように少し距離をとる。…読み合いの部分だろうけ ど…
    • ガーキャン霊撃が使えることを意識
    • ゲージ残量に注目(自爆多し)
    • 霊撃残量にも注目(表示小さいよ!)
    • ハイジャンプ、ダッシュ、はDボタンで出来たほうが良い。特にハイジャンプは↓↑入力だと厳しい。
    • でもリバサダッシュはDボタンだと出来ないらしい
  • キャラ対策:霊夢
    • 画面端近くでジャンプは危険。ガードしてても当たってても空中コンボ。
    • 消えたのが見えたらA昇竜準備。でも画面外で消えられるとわからんかも。音で判断?辛っ。
  • キャラ対策:魔理沙
    • 対空のホウキふりまわすやつに注意。カウンターでもらうと空中コンボで大ダメージ。
    • ナパーム(遠距離Bかな?)は出来るだけグレイズ。ガードするとゲージが大分減る。
    • ナパーム爆風に合わせた裏周りに注意。めくりガード。
    • マスタースパークは出来ればジャンプで裏に回る。それ以外はジャンプガード。
  • キャラ対策:パチュリー
    • 距離が離れてても水柱が来るので警戒。
    • 飛び道具がいっぱい置いてあっても妖夢はダッシュ下Bでグレイズしつつ特攻が出来ることを意識。
    • 近距離JB(本)はかなり下方向に強いのでこちらから落としに行こうとしない。
    • 近距離立ちB食らうと大ダメージ。意識する。
  • キャラ対策:アリス
    • アリスの近距離立ちAの間合いが厳しい。霊撃も届かないのでどうにかもぐりこむor離れるorジャンプでかわす。
    • 画面端連携はこちらのゲージがどんどん減るが相手のゲージもどんどん減る。ゲージ0近くになると必ず途切れるのでそこから頑張る。こっちのゲージが少ないときに連携に持ち込まれたら当たりそうなポイントでガーキャン霊撃。当たるポイントがあるかは謎。
  • キャラ対策:紫
    • 空中からくるくる回って降りてくる技はこちらがガードした後反撃しようとしてもほぼつぶされる。素直にそのままガード。
  • キャラ対策:萃香
    • 飛び道具をダッシュで抜けられたらA昇竜準備
    • ダッシュKガード後(跳ね返るやつ)反撃しようとすると危険。ハイジャンプでやりすごすor様子見。

対処法の記述少なっ

ゲージ効率は悪いけどどんどん反射を狙っていきたい。