メイン

2006年02月11日

ケンケン [ 剣サム ]

いろはが片足でぴょんぴょん跳ねながら戦ってるのは
モチーフ(というか正体か)が鶴だから…と思っていたけど
片足を痛めてるからっぽい

痛めててあの動きか…!
キックキック!

2006年02月04日

Wi-Fiで対戦 [ ブリーチDS ]

相手との相性によってはかなり遅延(ラグ)がひどいことに。

ラグが酷いことではない場合も対戦への心構えが酷い場合も…
「ビャクヤ(閃花連発→卍解)」「ソイフォン(スライディング+部下)」「やちる(オートガード)」の
3人は読みあい放棄に近い動きが(カッコ内の動作が強力)可能。
(無尽ガード不能符を使う一護もまあまあ強いけれども、上の3人よりマシ)

対応策が無いことは無いのだけれどリスクとリターンがつりあわない感じ。

ナガサワ君とサックマンがうちにきて無線対戦したりWi-Fi対戦をしたり。
ビャクヤ兄様の閃花とソイフォンのスライディングの性能に、あきれるを
通り越して皆で笑ってました。

遅い!遅い!そこか!そこか!遅い!そこか!バンカイ!

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剣サム

アーケードゲーマーでもあるナガサワ氏と数試合対戦。
こちらはローディング時間の長さに閉口。
カプコンゲームのローディングの短さを見習って欲しい!

同キャラ同ステージの対戦のコンティニューでもローディングする
ってどういうことですか!

2006年02月03日

霊符 [ ブリーチDS ]

ガード禁止はやばいと思います!
白夜とソイフォンがたくさん居ます。

2006年02月01日

剣八の必殺技 [ ブリーチDS ]

剣八の必殺技(リーチ増大&チェーンコンボルール無視のもの)は、
説明がまったく無いので何が起こっているかわからなかったのですが

ブリーチDSのまとめWiki

こちらを見ることで謎が明らかに。
藍染と東仙とコン(…w)の卍解も何が起こっているかわかりにくいけれど
大体こちらで解説してくれてます。

(剣八の無限っぽいループの見た目がやけくそだ…!)

2006年01月30日

剣サムとブリーチDS [ ブリーチDS ]

を同時にゲット…したおかげで、いろいろ他のことが後回しに(おいおい

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ブリーチDS

bleachds_jacket.jpg
ジャケット
bleachds_ura.jpg
トレジャーのゲームですよ!(斑鳩と同じ)

格ゲーオタクな自分でありますが、かなり作りこんであります。

・チェーンコンボ
・エリアル
・2段ジャンプ
・空中ダッシュ
・サイクバースト
・スーパーキャンセル
・ブースト
・2ライン
・ガーキャン
・ガーキャン移動
・投げコンボ
・4人同時対戦

チェーンコンボの途中をブーストでキャンセル出来る等
ゲージが無限ならば誰でも無限コンボが可能な感じです…が、
体力は全員かなり多めなのですぐに死ぬことは無い感じです。

ギルティギアイスカの発展版みたいな感じ。

・霊符システム

…なるものがあり、これを使うと
いろいろな効果(多すぎて書ききれない)が相手や
自分に付加されます。

Wi-Fiにも対応しているようなので(タイムラグが気になる所ですが)
ネット対戦も少し楽しみ。

bleachds_omake.jpg
そしておまけが…

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剣サム

・ローディングがやや長い
・サバイバルモードが苦行

などありますが、移植度はまあまあ…なのかな?
大体アーケードと同じ感覚で操作できます。

kensamu.jpg
こちらにもいらないおまけの証拠写真を…

2006年01月09日

ドリフ [ 格ゲー ]

しゅうほ君、アリエス君、よっしー君に会う。

し「初めて大きいIIDXの大会があるんっすよ」

とのことでその課題曲の一つにチャレンジするしゅうほ君。

ア「大会出るならAAA(トリプルエー)とらないと話にならないんですよ」

しゅうほ君はみごとに…AAでしたっ…おしい!

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エスプガルーダII

めずらしくしゅうほ君がプレイしているので、後ろから眺めてみる。
アゲハを使ってました。3面中ボスにてアウト。

し「最近東方すらやってないので…(汗」

東方はやってる自分も久しぶりにやってみる。タテハ。

一面で雑魚に体当たりする俺!
東方の一部の雑魚と違って空中に居る雑魚に当たっちゃうとアウトですよー!

そして二面途中で沈没。弱っw

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北斗の拳

無謀にもレイにハート様で乱入するよっしー。
ボコボコにされる様子を後ろから見る。

俺「…こんなゲームやらないほうがいいよ…」
よ「うぎぎぎぎ…一撃必殺当てるためにやってるんっすよ!」
俺「じゃあ当てて見せてよー」
よ「うぎぎぎぎ…」

もう一戦やるよっしー

一撃必殺を…当てられてました

俺「…こんなゲームやらないほうがいいよ…」
よ「うぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎg(無限ループ」

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ギルスラ

梅で新技を確かめつつCPU戦を進める。

アバの連続技。普通に食らってもものすごい減りですね!
ガードしていればサクラ青でがっつりもっていけそうですが。

縛のK追撃(キレ畳っぽい追い討ち)を初めて見る。
カコイイ。そんだけ。

ボスイノまでたどり着いた所でよっしーアクセルと対戦。
よっしーがガチ(本気)でしか戦えない人らしいのでそれに応じる俺。

梅の火力に感謝。1セット目負けると思ったよ!
(多分)S雷影(ちょっと飛んでめくり中段を出す奴)をいっぱい食らってしまった。
たまに表になるのがいやらしい。

…が、ちょっと考えたらどちらでもOKな返し方を思いついたので今度試してみる。

1試合目は3−2で勝ちましたが
2試合目は2−3で負けましたっ。

いい試合だったぜー。

2006年01月06日

ちょっとだけギルスラ [ 格ゲー ]

剣サムに人が居なかったのでギルスラを少しプレイ。

上手いジョニーと暴れん坊チップと対戦。
どちらとも一勝一敗。

・対ジョニー
サイク読まれて空中投げ食らいまくりました!
テクい!

起き上がり俺の名ぶっぱを読んでサクラ青(25%消費)を仕込んだら
それも読まれてて俺の名をロマキャン(100%消費)されて仕切りなおし。
なんだこれは!w

実戦で起き攻めめくりヨウザン(→その後またヨウザンで2Hits)が
当てられたのがうれしかった。

・対チップ
なかなか捕まえられない…
(一度捕まえたらかわいくやられてくれるけど)

反省点:
相変わらず最速ヨウシジン後のカウンターヒット確認が出来ずに
最大ダメージが取れていない(JS→D(→青キャン後いろいろ)で安定させちゃってる)
精進精進。

2006年01月04日

零対零 [ 剣サム ]

零シャルロットで上手い人が居たので喜んで対戦。

斬リムルルでは厳しかったので零夢路を投入。

2回対戦させてもらったけれども、
2回ともお互いに境地をモリモリと溜めてから一閃を決めてました。

1戦目
・相手(シャル):ジャンプにあわせて一閃をもらう
・こちら(夢路):いきなり発動→中段から一閃を決める

2戦目
・こちら(夢路):ジャンプにあわせて一閃を決める
・相手(シャル):いきなり発動→相手が無の境地中にも関わらず相手のスキに刺さりそうって思って夢路(俺)が大斬りを押してしまう(当たらんって!w)→一閃

…零スピは普段はまったく動かないのに、
いざとなったら急展開するこの緊張感が良い!

2005年12月29日

寒さと風邪 [ 剣サム ]

のせいで何も出来ない感じに…
早く治そう。

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とかいっときながらゲーセンに行く。

N澤君が居たのでがっつり対戦。
上手い人との対戦だとやはり楽しい!

剣右京、真ガイラ、剣いろは、と対戦。

  • ----------------------------------------
  • 対剣右京
  • 低空ヨウザン…じゃなかった、弱ツバメが見えない。見えたら変。
  • 斬スピ共通:対空ツバメに対しての空中ガードがローリスクハイリターン。カウンターになるので煮るなり焼くなり。右京側が空中ガードを読めた場合は、着地に強斬り等を重ねればOK(空中ガードの着地にスキがある)。
  • 右京の起き攻め。立ちD→ささめゆき、は立ちDをガード後、間合いが近ければ回りこみ可能。 カウンターにn(r
  • 空中ガードを出さずに着地した後の攻防も熱い!(投げる、投げ回避のジャンプを落とす、投げ回避のジャンプを落とすためのこちらのジャンプを空対空してきた相手の攻撃を空中ガード後反撃する(長!)、etc)
    • 斬閑丸
      • 神送りを見たら狂落。距離にもよるけど、溜めは多分4段以上必要。(ガード後でも入る)
      • 右京にはぶっぱ出来る無敵技が無い(よね?)ので、立ち6D重ねが割と有効。ヒット確認後いろいろ。
      • 距離を詰めるときは、神送りに気をつけて歩くorダッシュ→怒り溜め緊急停止。ゲージMAXでも緊急停止可能。
      • 対空ツバメの空中ガードが閑丸に限ってはさらにローリスクハイリターン。空中ガード→小雨→キャンセル着地で空中ガードのスキを消せる。
    • 斬リムルル
      • 基本「飛び道具を打たない」。神送りが刺さる。
      • 空中で妖しく立ち回り、ダウンを取ったら起き(置き)攻めへ。
      • 攻める時は相手に考える暇を与えない。逃げる時は相手が引くぐらい逃げまくる。
      • 武器を飛ばされた場合、実はリムルルの起き攻めが強力になる。無理に武器を拾う必要は無い。(出せない必殺技も無い)
    • 零夢路
      • 右京は夢路の草蛍(ツバメみたいなやつ)を中以上のツバメで跳ね返せるはず。見てみたい!<阿呆
      • 境地溜める暇無い!神送り!
      • こちらが中斬りを振りたくなる間合いは相手も振りたくなる間合い。弾きを意識する。
      • 立ちD(ガードされた場合)→雪風巻(一段止め)→弾きor中斬りorダッシュ投げorダッシュジャンプ強斬り
    • 斬夢路
      • 怒り溜めは境地溜めよりはスキが少ないので、割とありかも。
      • 零よりは武器飛ばしを決める機会が多いため、立ちDヒット確認をしっかりする。
    • 斬お茶麻呂
      • 強ツバメの有効範囲広い!お茶麻呂が画面から見えないぐらい上に居ても当たる。空中ガードも間に合わない感じ。
      • 相手の起き上がりに6B(中段)を重ねるのがかなり有効。
  • ----------------------------------------
  • 対真ガイラ
  • 天掴み空中ガードを実戦で確認。
    • 斬閑丸
      • ガイラの武器飛ばしは一段目を空中ガードしても、微妙に連続ガードにならないため二段目以降に(他のキャラなら)食らってしまう。閑丸は空中ガード→小雨→空中ガードを繰り返すことによりガード可能…かも。ガードしきった後は恐らく小雨→雷雨で反撃可能。
    • 斬リムルル
      • 何だこのダメージ差!しかし面白い!基本逃げまくり。タイムオーバー狙いの勢いで。
      • 基本飛び道具を打たない。地震が来る。運良く打てた場合は一気に攻める。
      • リムルルの武器飛ばしの出だしに打撃無敵あり?尻めくりをつぶした気がした。
      • 飛び道具を喝!で跳ね返されたら武器飛ばし。跳ね返された飛び道具ごと潰せました。…そもそも喝!が見えるのか?w
      • ガイラの弱パンチガード後の(円心or天掴み)は、空中ガードで両方回避可能。立ちDも良い感じ(尻めくりには負ける)。バクステでもOKだが、バクステの場合「喝!」を食らうらしい。
      • 中トゥム、ノンノ(…意外!)が割と有効。ノンノをガードされても相手は反撃しにくそう(リムルルの姿勢が低いため、ガイラの強斬りが当たらない)。ノンノはガイラの牽制だけでなく、前転やジャンプに対しても強力。相手のジャンプ一点読みならジャンプ強斬り(リムアッパー)を当てに行く。
      • 円心すかりモーションはとても長い&カウンターなので落ち着いて最大反撃を入れる。ジャンプ強斬り→(ちょっと歩いて)中斬り→ノンノ
  • ----------------------------------------
  • 対剣いろは
  • ジャンプDに無敵ありませんか!?w。やられ判定が異様に小さい。
  • いろはのゲージが満タンの場合、必ず受身を取る。(ダウン追い討ちを食らうと武器飛ばしが確定。)
  • いろはの近距離受身に打撃やられ判定が無い気がする…?
    • 斬閑丸
      • 対空は基本ジャンプA。もしくは弱昇竜。それ以外はいろはのジャンプDにほぼ負ける。
      • 飛び道具は跳ね返す。
      • 対空秘奥義は空中ガード。
    • 斬リムルル
      • よく飛ぶいろはにはノンノが重要。(いろはのジャンプDに当てたつもりが、すり抜けたのは気の所為か?w)
      • シラルを画面の中ほどに置いておくと面白い。
      • 飛び道具は跳ね返す。閑丸より難しい(逆昇竜コマンド)。

斬リムルルが面白すぎる。
…斬閑丸は…面白いけど指が痛くなるからね〜。

2005年12月26日

ミスチルのギター弾き語りスコアが [ ]

もう発売中とか書いてる!(ドレミ楽譜←アーティスト検索から「マ」でMr.Children。Guiter Score)

近所の本屋をぐるぐる回ってみたけども見つかったのは
ヤマハの「ギタースコア」のみでした。

TAB譜(弦とフレット番号(ようするに押さえる場所)で出来ている譜)
が載っているのは良いのだけど、
一ページに、歌詞とコードがまとまって載っている本のほうが良いなぁ…と。
(「弾き語り」の時にはページをめくれないため)

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目的のものが見つからないままぐるぐる回っていると、
いつのまにか漫画やらDVDやらを買ってしまってました…

プーねこ(漫画)
…この漫画をジャケ買いする人が居たのか…<アマゾンのコメント
恐るべしねこパワー。

ほしのこえ(漫画)
アフタヌーンで数話だけしか読めなかったので、一冊にまとまってるものを購入。
絵がやわらかくて良い感じ。いい表情描いてる!(180ページ一コマ目がヤバイっ)

このページ。文章は20文字も無いし、ふきだしも2個しか無いのだけど
裏にあるメッセージの情報量がめちゃめちゃ多い。
絵(表情)でこれだけ伝えられるのは…真似したいっ。

…元々はアニメのお話みたいですね。

上の漫画は2つともアフタヌーンの漫画ですねー。

沿志奏逢(DVD)
CDは持ってたけどDVDは持っていなかったので。
中古では意味が無いのでちゃんと新品で購入。

理由はap bankのサイトにあり。
(ミスチルの桜井さん、小林武史、坂本龍一がヘッドとなっている特殊な非営利の銀行)

って、ap bank fesの出演アーティストが…やたら豪華ですね!

買ったDVDはこのフェスタのものではないけど
見るのが楽しみだぜー<まだ見てない

…フェスタのも欲しいな…

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ちょっとだけドリフで対戦。(ギルスラ、剣サム)

・ギルスラ(梅喧)
青リロとまったく同じ動きでかなり動ける気がします!
よっしー(アクセル)と面白く対戦させてもらいました。

ジョニーの人との対戦も面白かった。

ジャムは…スラッシュ独特の怪しい動きについていけませんでした…
梅のしゃがみHSが有効っぽいのは相変わらずのようです。

・剣サム
剣ザンクロウ、怒ザンクロウ、剣ミヅキ、剣半蔵、真ゲンジュウロウ
(多分全部同じ人)を斬閑丸でバッサバッサと切り捨てる。…ごめんよ…。

剣スピを選択するのならミキリを使いましょうよ!
秘奥義も出しやすくなりますよっ!>対戦相手へ

ゲンジュウロウのイノシカチョウ!とかいう強で出すと
逆ガードになる技は、見てから逆ガードに切り替えるのが厳しい感じ。

ジャンプ出来ればジャンプが安定…か?

2005年12月25日

eパレットにて [ ストIII3rd ]

家から持ってきたストIII3rdをしゃう君と「パッドで」対戦してみる。

意外と出来るね!

・投げ
・リープ
・ブロッキング

も割と大丈夫。

ケンで
・小足x2→迅雷
・大足ガード後の反撃で迅雷
は割とすぐに出来るように。

…でもやっぱり真空波動コマンドは出しにくかったです…

最後はしゃう君のグルグルヒューゴに負けました。ごふっ。

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朝は、屋根から雪が落ちた音で目が覚めました。

音も無く上から落ちてくる凶器…
(音が鳴るのは地面に落ちたとき、落ち始めは音がほとんどしない)

雪国にいる人は足を取られないように注意しつつ
上にも注意して歩きましょう。…難しい!

2005年12月18日

しゃう君と [ 漫画 ]

Screwed Heads & CCCの話をする。

し「漫画用の画材ってどこで買えばいいんですかね?」
俺「オサダかな」
し「今度行ってみます」

し「ところでサード対戦しませんか?
俺「む、リフレッシュしたいのでOKっすよ。」

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雪で道路が酷い事になってるので車で迎えに行く。

俺「ついでにオサダ行こうか」
し「そっすね」

いきなりGペンは厳しいかもしれないので
とりあえずミリペンと原稿用紙を買わせる。

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家にてストIII3rdを対戦。

相手が格下だろうが手を抜くと失礼にあたるので
常に本気で教えるモード。
自分は手を抜かれると逆に萎えるタイプなのです。

しゃう君は主にリュウ(真昇竜)。
…当たらんよ?…

・とりあえず自分はショーン(ハドウ)からスタート。
ハドウバーストが劣化版闇時雨っぽく使えて面白いかも。

・次にまこと(土佐波)。
唐草からの強パンチはほぼミスらない(連打してるから)けど
キャンセル土佐波は厳しい感じ。一度しか決まらなかった。
(気のせいかもしれないけど、唐草を一度グラップされた気がした)
例のごとく前ダッシュ逆入力「モジャ!」の後のハイジャンプキャンセルを失敗。
EXチェストーを3回出して往復とかしてみたり。

・ユン(幻影)。
至近距離でのハドウケンをコボクで消してみたり。
弱パンスタートのターゲットからの幻影陣コンボは手に付けたい。

・このあたりで、しゃう君がダッドリー(コーク)を使い始める。
ヨガフレイムコマンドに苦労している模様。前強パン強い!

・ヤン(ゲージ一杯あるやつ)。
ハイホイハイホイ!終了。
立ち強キック長い!

・リュウ(真昇竜)。
小足x2からの真昇竜をモリモリ食らってくれました。
し「リュウの起き攻め。やられるとかなり厳しいっすね…」
盗んでください。

・しゃう君がこのへんで再びリュウ(真空波動)に。
灼熱をもっと打つべし!EXソクトウで削ろうとか意味がわからないから!
しかも2連続で出してた。

・ケン(迅雷)。
いつも通り。そんなに近くで大足振ったら迅雷が飛んできますよ?
リュウ(柔道着組)の中足ガード後の迅雷反撃はまだまだ厳しい感じ。リバサで出ない!
し「ケンのゲージ多すぎですよ」
俺「多いね。チュンリーでも2つだからね。長いけど。」

・いぶき(闇時雨)。
大足振っちゃだめだって!
起き上がりリバサ昇竜をミスって、雷打重ねをバリバリ食らってくれました。
負けねー!

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あまりにも寒いので灯油ストーブを点けてみる。

samui.jpg
家全体が冷蔵庫要らずの温度で経済的!

点けました。

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しゃう君の初漫画のネタ出しに付き合う。

俺「キャラは出来たみたいね」
し「ストーリーが出てこない…」
俺「技術より何よりも、漫画はそこが肝っすよー」

普段から漫画のネタを意識して生活してると、多少は
ストーリーを書きやすくなるかもしれない。

自分もまだまだ。

2005年12月06日

ようやく閑丸で [ 剣サム ]

エンディングを見る。

見所は慶寅のさりげないアブナイ一言。

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エスプガルーダII

風邪ひいたまま1コインを投じたら
一面スタート30秒後ぐらいに1ミス。

あひゃひゃ

2005年12月02日

夢路ー [ 剣サム ]

今日の夢路は零スピのみ。

相変わらず無の境地の浮かせコンボの初段がわからない…
前に書いたダッシュ強斬りではダメでした。
(空中には浮くが、相手にやられ判定が無い)

ぴえ〜る☆シャルロットとの対戦時
6B(中段)→一閃
を食ってくれました。うひひ。

シャルロットのラージュをガードした後は
結構距離が離れててもタイミング良く
ダッシュ強斬りを出せばほぼ反撃可能みたい。

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閑丸(斬)

バクステ小雨雷雨は出るには出るが、相手に届かないことが多い。
すばやく出すべし。

バクステ小雨斬りは…実戦で良いタイミングで出せたことが無い…
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リムルル(斬)

Cクアレ(地面を這う飛び道具)を出したら
シャルロットのスプラッシュファーントで抜けられた。

足元無敵とはいえ…そんなに有効範囲が広いとは…
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お茶麻呂(斬)

武器飛ばし大活躍。
コマ投げは全然決まりませんでした!
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NOW用漫画

ネームのネームが14枚目に突入。
ま…まとめられっかな…

そして時間がネェ!

2005年11月21日

小雨雷雨が [ 剣サム ]

ようやく機能してきた感じ。(閑丸:斬スピ)

…ぶっちゃけバックダッシュが見えたら立ちガードで安定ですが!
タイミングをずらしたりしてごまかそう。そうしよう。

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まんねんどこの3乗(きゅーぶっ)さんの動画日記に置いてある動画の
幻庵とバサラの動きがシビレル。
幻庵に萌えてしまいそうだ。

立ち回りが丁寧だわぁ…
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すべて中途半端さんの動画ページにある動画の「レオ(炎邪)」さんの動きがかっこよすぎる。惚れる!

六道成功率高っ!

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以下、個人メモ

・閑丸(斬)
対ぴえ〜る☆外道。弱霧雨刃連発はかなりうっとうしそう。
一応、隙間をぬって外道の中斬りは入る。
でも、連発せずに弾けば、隙間をぬって出した外道の中斬りを弾ける。

…というか
そんな間合いで読み合いですか?

外道の遠距離強斬りで乙…な気がした。

・夢路
相手が天か零なら斬。それ以外なら零を選ぶ。
…理由は浮かせ境地コンボの初段がわからないから!

ダッシュ強斬りとかで良いのかな…

・リムルル(斬)
対空ハンマー(武器飛ばし)を何度か成功させた。
Cクアレ(地面を這う飛び道具)後が狙い目。
怒ってたら常に意識する。

適度に弾かれキャンセルからAクアレ→回り込みを狙う。

・お茶麻呂(斬)
コマ投げ以外はお手軽で良いわー。
連携を煮詰めていくともっと妖しく立ち回れるに違いない。

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M-3氏より教えてもらったサイト
th075Booster@Wiki
こちらで萃夢想の2PをAI(っぽいもの)で動かしてしまうツールを開発されています。

M-3氏が育てた咲夜(傷符)AIと対戦。

強っ

とりあえず「中段クラッシュ→傷符」は中段クラッシュが
ヒットしてたら100%出してきます。

格ゲーのネット対戦で大問題となってる「遅延」が無いので
これは良いかもしれない。

…やっぱり人対人ではないのが残念ではあるけど
立ち回りを見直すにはかなり有効だと思う。

家庭用格闘ゲームでもどっかで採用されないかな?このシステム。

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M-3氏が育てたAI達を引き継いで自分も妖夢を育ててみる。

近距離しゃがみA(しゃがパン)を見てからA昇竜を100%打って来る
危険なAIに仕上がってまいりました。

昇竜系の技を持ってるキャラのAIは最終的に梅原になるんではなかろうか。

2005年11月13日

Chapter3安定パターン [ 斑鳩(いかるが) ]

個人的な安定パターンですが…
パターンっつーか
中ボスを倒さないだけ
ひたすら吸収に集中するだけという。
タイムオーバーで相手にしない。ひ…卑怯だ…。

シャッター地帯もチェーン放棄。打ちっぱなし!弱っ!

capter3_antei.jpg

そしてその卑怯なパターンでトータルの記録更新。
Chapter4はチェーン安定するまで時間かかりそうだなー…

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剣サム

今日は斬スピしか使ってない。

閑丸は連続で使うと指が痛くなるので
途中からリムルルであばれてました。

皆3B(中段)を食らってくれてるけど…
当ててもリムルル不利ですよっ…!

途中からお茶麻呂も使ってみる。
・昇りジャンプ中斬り→竜巻D→降りジャンプ中斬り
・立ちD→しゃがみD→都古舞x3
ぐらいしかやってない…!

ぴえ〜る☆氏の外道に「いだだぎまぁず」とかいって食われる俺のお茶麻呂。
からくり人形を食べる外道。ボリボリムシャムシャ…
「ごぢぞうざまでじだぁ」

お気に召した様子です。よしよし。

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KOFXI

このページにある動画のコンボを検証。(主人公チームvsライバルチーム の動画)

エリザベートの強昇竜が当たればどんな状況でも…
・強昇竜→弱昇竜→グラン・ラファール(八稚女(やおとめ)コマンド)
までつながるっぽい。(動画では空中ヒットスタート)

タイミングは割とゆっくりでOK。
動けるようになってからちょっと待ってから出すぐらいで。

超技ゲージ1つで50%はおいしーい。
…そうそう当たらないけどね…

●アッシュ
サン・キュロット中にサマソ一段目キャンセル飛び道具が出来ることを実際に確認。
いろんなパターンからジェルミナールまでつなげたーい。
ダメージしょぼいけどね!

●まりん
ふっとばし(立ちE攻撃)が超先読み対空(置いておく感じ)で使えそう。
ブリジットのしゃがみSみたいな感じ。

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漫画

Pirka11月号の画伯の漫画は柴田亜美テイストが漂う感じ。
うまーい。

負けじと自分もC-CUBEのNOW12月号のクリスマス漫画を描くことに。
Pirka漫画で描く予定で間に合わなかった(…ごめんなさい)
キャラが溜まっているのでそのへんを使う予定。

2005年11月12日

まりんが一番戦えてる [ KOF_XI ]

相手が何かしようとしたところに、しゃがみD(スライディング)が結構当たるみたい。

クイックシフトも
・アッシュのサマソ一段目から(ローリスク暴れ)
・まりん前B中段から(中段からコンボ)
等で出せるようになってきた。

…が、その後のラッシュが全然手についてなかったり。ゲフン。

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ぴえ〜る☆氏から聞いた
「リーダー超技(投げ)が見てから投げぬけできるかも?」
という噂の検証。

前C+Dか前Eで抜けられるらしい…とのことで
マリーのリーダー超技を前C+Dで抜けてみようとチャレンジ。

無理でした。

今度は前Eで検証してみます。

2005年11月08日

クーラ大人気? [ KOF_XI ]

使ってる人が結構居るのでクーラを使用キャラからはずす。

代わりにまりんで。
まりんかよ!って感じですね。

というわけで現在
アッシュ、エリザベート、まりん
のツリ目チームです。

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ぴえ〜る☆金髪女性チーム(キング、ジェニー、マリー)
と数回対戦

  • キング:自分がピョンピョン飛んでしまってるため(主にまりんで)キングの先置き遠距離Dに当たりに行くことが多い。イリュージョンダンスが強い(出始め無敵&発生も割と早い)。割り込みに注意。
  • ジェニー:ディ.ハインドをガード後に「しめしめ…」とかいって動くとハリア.ビーが来る。ヒューヒュー。MOWでこんな動きできませんよっ!オーロラ対空&割り込みに注意。
  • マリー:スピンフォールをガード後反撃しようとすると相打ちor負けが多い。大人しくガード?リーダー超技がびっくりするぐらい減る。投げなので注意。
  • ----------------------------------------
  • アッシュ:小足→しゃがパン→サマソ(ニヴォース)or超技サマソ(ブリュヴィオーズ)が安定してつながらない。要練習。リーダー超技(サン・キュロット、ジェルミナール)をオシャレに当てたい。
  • エリザベート:当身(プラティーヌ・ミラージュ)成功後の連続技が出来てない。超技はどれも使い勝手が良いけど、グラン・ラファール(八稚女(やおとめ)コマンド)のアッパーモーションがカッコワルイ。
  • まりん:女チョイ・ボンゲ。空中制御(スズメバチ)が楽しい。はーっ!はーっ!オニグモ(ヨーヨー)設置のタイミングをいろいろ試したい。近距離C(orD)→前B→ドクサソリが連続で繋がってガードされてもスキが無いっぽいので良い感じ。

桃子も使ってみたいけど次号アルカディア(ももこんぼ詳細があるとか)が出るまで様子見。

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友人に貸してた中綴じ用ホッチキスを返してもらった。
B4のコピー用紙が1400枚ぐらい余ってるので、これを使えばB5ノートが量産できるぜっ!
いまさらながらオススメです。製本する時に役に立ちます。

2005年11月07日

剣サム家庭用の新キャラ [ 剣サム ]

オフィシャルWebのダウンロードに家庭用(PS2)の
説明動画が。

動画を見たところ増えるキャラは…

髪が黒いガルフォード
パピー
シクルゥ(?)
パクパク
チャンプル
髪があるガイラ
黒子

あとEXキャラは、動画の表示のタイミングから

EX覇王丸
EX幻庵
EX王虎
EXズィーガー

かな?と。これは自信無し。

アーケード41キャラ
+新11キャラ=52キャラ

で、スピリッツが「獣」「魔」「祭」が増えて
9スピリッツに。

52x9=468通り

頑張って全通りでクリア…できるかー!

いろはフィギュアは…いらない…
CAVEに影響されたかっ!?
虫姫さまのサウンドトラックとかPS2版とか)

どうせなら閑丸を…と勝手な事を言ってみる。

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斑鳩

トータルの記録更新

chapter3.jpg
Chapter3は最高記録だけどまだまだ(自力でも)延ばせるっ!

2005年11月04日

ぴえ〜る☆アースクエイク [ 剣サム ]

屁(中段)を起き攻めで5回連続ぐらいで食った後
立ちガードしたらスライディング(下段)が来た。

俺読み合い弱すぎっ。

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リムルルがシラル(空中で氷に乗るやつ)で愉快に動かせるようになってきた。

・バックダッシュシラル
・3Bシラル
・武器ありダッシュDシラル
・三角降りシラル

個人的に三角降りシラルが一番難しい

2005年11月02日

家に帰ったら [ KOF_XI ]

ぴえ〜る☆さんがPS2のKOF2003をやってた。

俺「…え?」
ぴ「KOFXIのボックス配置に慣れるために買ってきました」

なるほど

交代攻撃の「ファン♪」とかいう気の抜けた音が印象的なデュオロンゲーです。

2005年11月01日

やっとこさChapter4に [ 斑鳩(いかるが) ]

...行けただけですけどねっ!

ika_chap4.jpg

Chapter3のボスが安定しなさすぎです。

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KOFXI

エリザベート、アッシュ、クーラを使ってみてます。
まだまだわからん。

知り合いのM-3氏が考察を書いてくれてます。

桃子のリーダー超技がガード不能なのはマジでやばそうだ。
アンヘルっぽい操作とのことなので惹かれる部分がある。

...必殺技が全部ひらがななのはなんとかならんのかっ!

2005年10月30日

タイムオーバー [ KOF_XI ]

剣サムの遅いタイムになれた所為かKOFXIで対戦すると
タイムオーバーばっかりに。
体感だと剣サムの1ラウンドぐらいで1コインが終わってしまう。

そもそもキャラが3人居るのにタイムカウントは1つしかないので
操作を覚える前にタイムオーバーorやられてる…って感じです!

まだまだわからんわからん。

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剣サム

しげる、こと、ズイーガーと対戦。
夢路(零)で対戦した時の最終戦で

俺「…やったっ!相手飛んだっ!境地発動!ジャンプ強斬りっ!」

…って相打ち(か、落とされたかどっちか)ですかっ!

境地後相手のジャンプを落とす時には
相手の早だしジャンプ強斬に注意しましょうっ。

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前にも描いたジェレヌク娘。
本で調べたら角はオスにしか無いとか。げふん。

zyelenuku.jpg
ボールペン(SARASA)とコピック使用。

トムソンガゼルはオスでもメスでも角がある、とのこと。

2005年10月28日

KOFXI [ KOF_XI ]

動きはバトコロよりもスムーズ。
今までのKOFみたいに使い回しじゃなくて、
ちゃんと書き直してるのかもしれない。

ゲーセンに入ったなー…と気がついたものの
何と入れ替わりになったのかには気が付いてなかった。

よっしーH2氏のメッセIDに
センコロ(旋光の輪舞)がきえてしもーた
との一言が。

うう、哀れなり…。
KOFXIがアトミスウェーブ。センコロはNAOMI…とハードウェアが違うのにっ!

センコロオフィシャルWebによるとXBOX360にて家庭用に移植するとのこと。

はてさて。凶と出るか吉と出るか?

2005年10月27日

くっ…薬指がっ [ 剣サム ]

閑丸の狂落斬ためをDボタン1つ(親指のみ)でいろいろ動けるようにしないと
薬指が厳しいデス。内出血しそうです。関節から。

ガイラの対空投げが空中ガード出来るらしい…と聞いたので
実践しようとしたけどタイミングが合わず検証できませんでした…

ぴえ〜る☆ガルフォードの動きが見てて愉快でした。
使ってる側はどうなのかわからんけども…

2005年10月21日

リムルル高速中段 [ 剣サム ]

武器無しでダッシュA+CorA+D。
ダッシュは長めにするのがコツ。ダッシュしてからすぐ出すとパンチが出ます。
あと、武器の上でA+Dの方を押しちゃうと武器を拾っちゃいます。注意。

怒り状態で出すと当てても反確。(怒って無くてもあやしいけど…)
ゴロゴロ転がります。びっくりするぐらい長く転がります。

こういうダメな技も大好きですがっ!

2005年10月20日

バクステ小雨 [ 剣サム ]

N沢君のガイラにぐるぐる回されてきた。
弾かれキャンセル円心殺が見切れません!

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閑丸(斬スピ)
バクステ小雨の成功率がちょっとずつ上がってきた。
実戦ではほとんど成功してないけど…

成功すれば出し得なのは強い。しかしダメージ自体はヘボい!
カウンターヒットしてたら遠距離中斬りがつながるみたいだけど…
CPU戦ですら成功したことアリマセン。

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リムルル(斬スピ)

武器飛ばし(氷ハンマー)は一応、超反応(もしくは先読み)で対空になった。
反応が遅いと死。

投げ回避のD→中斬り→ノンノ
がけっこう良い感じ。
投げられそうな時にゼヒ。
投げ回避にジャンプをするよりはリスクが少ない気がする。

「3B→シラル」「三角降り→シラル」あたりをおしゃれに使ってみたい。
あとオプで削り殺しもしてみたい(怖っ)

2005年10月14日

アースクエイク天 [ 剣サム ]

ぴえ〜る☆アースクエイクの起き攻めが完成してきてた。


  • ダッシュ強斬り(下段)
  • 屁(つかんで投げるやつ、中段)
  • 投げ

の3択。様子見も入れると4択か。

読み勝てばどれも反撃可能なので(ダッシュ強斬りは距離によっては怪しい?)
起き上がりが頑張りどころ。お互いに。

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閑丸
いい加減指が痛くなってきました。(常時DEボタン溜め。親指と薬指)
主に薬指がイタイ。

対空つぶしの空中ガーキャン小雨雷雨を実戦で決めてみたいところ。
レシピ:(空中で)E→8A→AB

相手の攻撃をガードしてなくても小雨は出てしまうので
AB(雷雨)を押す前にガードの確認をするべし。
相手が何もしてこなかったら小雨後JCとかJAとかまた空中ガードとかいろいろ。

あとバクステ小雨斬りがやっぱり出ないー…

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夢路

投げ回避に6Bとか使うとオシャレかしら
…と思ったけど垂直ジャンプ強斬りから連続技入れたほうが良いですかそうですか。

アースクエイクに
JD(2ヒット)→立ちD→雪風巻→追加
が繋がってた。

チビキャラ相手でもJD押すタイミングによっては(2ヒットはしないだろうけど)
立ちDに繋がりそう。

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リムルル

「2D→トゥムC」を全然使ってないわ。
2Cも使ってないので下段を振ってないことになる。

…意識しよう。

2005年10月13日

85Chain [ 斑鳩(いかるが) ]

斑鳩1面が85Chainぐらいで安定してきた。
これ以上欲張ると死ぬ。しかし欲張ってこそ斑鳩。

2面は道中のパターンが出来てなくて途中でChainが切れてしまう。
しかし欲張ってこそ斑鳩。

3面は中ボス手前で死。

まだまだじゃあー。

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剣サム

斬スピの怒り溜めと似たようなタイミングで境地が溜められる零スピも試してみた。
キャラは夢路。

相手はぴえ〜る☆バサラ。

3本先取設定になってるので境地がモリモリ溜まる。

5ラウンド目で全体の4分の3ぐらい溜まった境地ゲージ。
境地発動が出来るようになってから適当なところで境地発動。

バサラがなんか技出してるー!ヨーシ!強斬り!強斬り!強ぎ…
ボカーン

相手が天スピ(怒り爆発可能)なことを忘れてました。

その後多分両方が一閃出して相打ちになった気がした。
爆発されてこっちがよろけても境地解けないみたいです。


閑丸
剣スピで噂の「ゲージ調節して5段狂落斬」をやってみた。
(レシピ:完全ガードでゲージを満タンからちょっと減らして5段を当てるだけ)

めっちゃ減った。7割ぐらい減った。

相手体力満タンからこの狂落当てた後に
中斬り→武器飛ばし(ゲージマックスになってるのですぐ出せる)を当てたら終わりました。

封・印

2005年10月12日

造型工房会議 [ 造形工房 ]

に参加。

部室に100Kg超のご神体が。

mona.jpg

左腕が重みで下がってきてました。
頑張れご神体。

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剣サム

もう斬スピ固定でいいや。
…というか、空中ガードに頼った立ち回りになっちゃってるし。

ガード不能のはずの毒薬も空中ガードなら出来るぞっ!
爆弾とかミヅキのガード不能技はまだ試してないので今度意識してみます。

2005年10月05日

リムルル天スピ [ 剣サム ]

を試してみた。

んー、ぴえ〜る☆氏が言ってた通り慣れないと連斬がスムーズに出せない…

連斬だけを当てに行く場合は割と簡単だけど、ジャンプ強斬りカウンターヒット後とか
間合いが微妙な時(連斬2つ目がスカる時)は繋げるのが難しい。慣れっすね。

中斬りよりは発生が早いので相手のスキに反撃できる機会は増えそう。

…ああ、でも空中ガードがしたい…

閑丸剣スピ
小雨斬りの練習してたらCPU戦3人目ぐらいで負けてしまった。げふん。
狂落のDE溜めをしながら小雨解除下段(6D)をしようとすると指が忙しい。

(小雨解除6D(下段))
4E→8A→2→(着地後)6D
これを素早く。なんじゃこりゃ。

ついでに他のも

(小雨斬り(中段))
4E→8A→2→(着地前に)A
2の後のAはすぐに押す

(小雨雷雨(中段))
4E→8A→AB
試してないけどたぶん簡単。スキはきっとある。

バクステでやる場合は最初の4Eを44にするだけ。
「だけ」とか言っときながら難易度は跳ね上がります。

というか、小雨斬り、または、小雨解除6Dを起き上がりに重ねることが出来てない。
駄目やん俺。

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上海アリス幻樂団さんの日記が blog に移行した模様。
サイトの色もさわやかに。
「mixiでも日記を書いてたけど一つにまとめました」という感じらしい。

タイミングと動機がそっくりでビビル。

ビビリ君なのでトラックバックが出来ません…
というか、まだ一度もしたことないし!

花映塚ネット対戦のパッチは楽しみだー

2005年10月03日

アルカディアによると… [ 剣サム ]

リムルル天スピがオススメらしい。

うぐぐぐぐ…

確かに斬スピだとゲージあっても武器飛ばし当てる機会ほとんど無い気がするし…
いやいやしかし…

個人的に斬スピで気に入ってるところは…

  • 相手の対空超技(右京の武器飛ばし、いろはの秘奥義等)を暗転演出後見てから空中ガードできるので悔しい気分にならない
  • 相手にとって普段空対空安定な部分が安定じゃなくなる
  • 遠距離でヒマな時手持ちぶさたで無くなる(怒り溜め)(零スピもそうですが)
  • ダッシュ怒り溜め緊急停止で怪しく立ち回れる

最後のはあまり実践してないですがvs蒼月で近づく時に良いかもしれない。と。
ダッシュ終わり際に「あぶないですよ」とか言って食らうことが結構ある。

クアレが空中ガーキャンでいつでも出せたら楽しそうなんだけど…
頂点付近でないと無理なのが残念。

というか、どこでも出せたらさらに相手に嫌がられそうだ。


閑丸
ムキになって斬スピで頑張ってたけど剣スピで下段避け小雨斬りを出してみる。

楽勝

バクステ小雨斬りは難易度が高すぎる…!
バクステ小雨斬りの場合、対になる小雨解除6Dも当たるのかどうか微妙な感じだし…

空中ガーキャン小雨雷雨を実戦で狙って満足したら剣に移行かしら…ウムムムム…

でも斬スピは大好きです!

2005年10月01日

ギルスラを実際にやってみても [ 剣サム ]

結局ほとんど変わってない感じでした。
メルブラAC→メルブラACVer.Aほど酷くは無いが…

梅喧

噂の「縛(次の一撃がガード不能になるやつ)から起き攻め前HS重ね」を
やってみたけど…無敵技の無いキャラどうすんのコレ?
一点読みバックダッシュ?
ガーキャン縛の発生は遅いらしいから食らうほうが悪い…とか?
露骨すぎてなんか梅っぽくないよー!

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剣サム

ぴえ〜る☆蒼月にボコボコにされました。
夢路使って負けてるからダメダメっすよ!

閑丸

  • 本日の小雨斬り成功回数→2回。しかも当たってない。死。

夢路

  • ジャンプ中斬り後の目ジャンプが出来てない…頑張って目ジャンプだ
  • 強泡影(裏周り)をオシャレに使ってみるか

おちゃ麻呂

  • コマンド投げ4斬出せてる人が居た…というわけでキャラがかぶらないように封印

リムルル

  • Bトゥム(ツララが横に出るやつ)がバリバリ当たった(主に開幕)強い?
  • ダッシュ弱!ダッシュ弱!ダッシュ弱!だっ…投げ
  • クアレ(飛び道具)をもっと使わねば
  • このキャラ、コンピュータ戦が辛いです